セレロンって本当にゴミなのか⁉ Celeron搭載格安ノートPC を買って試してみるのだ

ノートPCの買い替え

今使っているパソコンは、13年前に買ったLenovoのThinkPad SL400 2743RV9。

CPUはCeleronのT1600なのだ。

HDDはSSDに換装、メモリーも2Gに増設してOSはwindows8.1をインストールすることで、何とかダマしダマし使ってきたけれど、その8.1も来年の1月でマイクロソフトのサポートが切れる。

そこで新しいノートPCを買うことに決めたのだ。

当初は予算5万円台でCPUはCore i5の11世代か12世代、メモリーは8GB、フルHD液晶くらいの条件で探してみたのだが、半年ほど前なら5万円台後半だった機種が、今では軒並み6万円~7万円台に値上がりしている。

買えない値段じゃないけれど、何だか損した気分になるものだ。

格安ノートパソコン

そこで目先を変えて少し下の価格帯、3~5万円台のノートパソコンを見てみる。

HP ノートパソコン HP HP 15s-fq3000 15.6インチ Celeron 4GBメモリ 128GB SSD フルHD Windows11 ナチュラルシルバー (型番:54H86PA-AAAA)

見た目は上位機種とそれほど変わらないが、CPUはCeleron、メモリーも4GBだったりと、低スペック感は否めない。

mouse ノートパソコン 14型フルHD (Celeron N4100/4GB/64GB eMMC/Win10 Home(Sモード))MB-BN41GC464SZJ【Windows 11 無料アップグレード対応】

それに『セレロンはゴミ』とか『Celeron買うやつは情弱』なんてレビューもよく目に入ってくるし…

『Celeronで充分おじさん』になる

いや、ちょっと待て。

ワシは現在でも13年前のCeleron搭載PCで、YouTubeやAmazonプライム・ビデオだって観てるのだ。

正直OSのサポート切れさえなければ、まだまだ使い続けていたと思う。

そう、ワシには『Celeronで充分』なのだ。


HP 15s-fq3034TU (15.6型フルHD/Celeron N4500/メモリ4GB/SSD 128GB(PCIe NVMe M.2)/Win11 S) 54H87PA-AAAA

そんなわけで、HPの格安ノートパソコン『15s-fq3034TU』を衝動買いしてしまったワシ…

まあメーカー自身『最低限の機能』って予防線をはってるくらいだから、性能はそれほど期待してないが、せめて13年前のThinkPadよりはサクサク動いて欲しいと願っているのだ。


使用感などは次の記事で。

あとがき

本文とは関係ないけど、やっぱり語尾が「なのだ」調の文体がしっくりくるので、戻すことにしたのだ…笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました